人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀ブラ
2007年11月26日(月)

ぼくは今日まで「銀ブラ」とは

銀座を散歩や特に目的もなくブラつくこと、

だと思っていました。

ところが「銀ブラ」の語源は

銀座にある「カフェーパウリスタ」でブラジルコーヒーを飲む

ことを言うのだそうです。知っていました?!



毎日のように「カフェーパウリスタ」の前を歩いているのに・・

知りませんでしたね〜! なので少し調べてみたら


銀ブラ_b0096548_23193270.jpg



カフェとはブラジル語でコーヒー、

パウリスタはサンパウロっ子と言う意味だそうです。



日本のコーヒーの歴史は1909年(明治42年)に

カフェーパウリスタがブラジル・サンパウロ州政府より

東洋におけるコーヒーの販売を一手に引き受け

全国的に販売したことに始まりました。


銀ブラ_b0096548_23232082.jpg●星の中に女王の横顔、それを囲むようにコーヒーの葉と真っ赤な実があしらわれている「カフェーパウリスタ」のマークfont>








大正2年コーヒーの普及と宣伝を兼ねて銀座に

大衆的な価格(5銭)で本格的なコーヒーを飲ませるカフェを

スタートさせたのです。



芥川龍之介、与謝野晶子、菊池寛、久保田万太郎、

徳田秋声、佐藤春夫、などの作家や画家の藤田嗣治など

当時の文化人が多く訪れていたそうです。


銀ブラ_b0096548_2330915.jpg



彼等の間で交わされていた「銀座にブラジルコーヒーを飲みに行く」が

「銀ブラ」の語源となったんですね。



銀ブラ_b0096548_2331661.jpg



お店の前に“もうすぐ百周年”のサインボードが出ていました・・・

通り過ぎるだけではなく、近々ぼくも「銀ブラ」をしてきます〜♪(笑)

by hoze-camp | 2007-11-27 23:34 | もろもろ | Comments(8)
Commented by youko at 2007-11-28 09:22 x
へえぇえ==! そうなんですか~
ちっとも知りませんでした ^^
では、クリスマスイブにでも「銀ブラ」してみます *^^*
Commented by hoze-camp at 2007-11-28 14:54 x
youkoさん、知らなかった人がいてくれてうれし〜〜い!
ええ〜〜っ、クリスマスイブに「銀ブラ」ですか?
ぼくはイブに姫路へおでんを食べに行こうとおもっているのに〜♪(笑)
Commented by ぽま at 2007-11-28 15:30 x
先日TVでこのネタ知りました~♪そういえばコーヒーを入れるスペシャリストの事を‘バリスタ’と言いますね・・・何か関連があるのでしょうか!?
Commented by hoze-camp at 2007-11-28 16:56 x
ぽまさ〜ん、体調はどうですか?ハワイ島ツアーの疲れは出ませんでしたか?
バリスタをご存知とは・・ぽまさんあなどるべからず・・
バリスタはイタリア語でエスプレッソを入れる人のことらしいですので
パウリスタとは関連ないかも知れません。
Commented by Y.T at 2007-11-29 12:14 x
いや~勉強になります。じゃ「銀パリ」は銀座にシャンソン聞きにいこですね。
銀シャンだとシャンプーしにいこになっちゃうからかもですね。
しゃぶしゃぶだと銀しゃぶ、、、つかまりそう(笑)
Commented by BLUE TRAD at 2007-11-29 12:38 x
僕もHOZEさんと同じ解釈をしていました。
だとしたら、まだまだ間違った解釈をしている言葉は、きっと沢山あるんでしょうね~。
今回のネタは、僕の周りでず~っと使えそうです。(笑)
Commented by hoze-camp at 2007-11-29 14:10 x
Y.Tさん、波乗りをしてこんなシャレばかり考えていると逮捕されますよ(笑)
しゃぶしゃぶだと危ないんで銀シャリあたりでどーでしょう〜♪
Commented by hoze-camp at 2007-11-29 14:15 x
ブルトラさん、このネタ最近テレビでやったようで知っている人かなりいるみたいですよ。近ごろ情報が伝わるのが早いんで、追い付いていくのにへろへろです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< パティシエ ISOZAKI 不二家ミルキー >>



チョットおしゃれなアウトドア・キャンプのこと

by hoze-camp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31