Whitman's chocolate(ホイットマン・チョコレート)
b0096548_23512167.jpg

2007年2月27日(火)

バレンタインデーもとっくに過ぎたのにいまさらながらチョコレートの話しです。

いまやバレンタインチョコレートのバラエティー豊かなこと・・・。

いろいろと凝りにこっていて食べるのに躊躇(ちゅうちょ)しちゃいます。

でも、ぼくの記憶の彼方にあるあのチョコレートを上回るものには

この半世紀、未だ出会ってはいません。

ぼくは幼稚園児の頃、アメリカ国籍の叔母と一緒に生活をしていました。

日本の食料事情が最も貧窮していた時代です。誕生日だったのか何か

叔母からチョコレートのプレゼントをもらったんです。

ステッチ刺繍の絵柄が入った黄色い箱、ふたを開けるといろんな種類の

チョコレートがぎっしり詰まっていました。眩(まばゆ)いって言うのは

こんなことを言うんでしょう。チョコレートのいい香りもしていました。

そのチョコレートこそ「ホイットマン チョコレート」だったんです。

大事にだいじに、一つづつ食べました。でも最後には無くなってしまいます。

ところが下にもう一段同じものが・・・。二段重ねを発見した時には

天にも登る気持ちでしたね。(笑)

b0096548_23575647.jpg
それから長い年月を経て叔母夫妻は一時期ハワイに住んでいたことがありました。

仕事でハワイを訪れたぼくは何十年ぶりかで叔母と再会をし、積もる話を延々と!

仕事の合間での再会なので時間も限られていました。また来ることを約束して

叔母に別れを告げた時、これお土産に!といって差し出されたのが

なんとあの「ホイットマン チョコレート」。おまえこれ好きだったから・・・

幼い頃ぼくがよほどうれしがったんでしょうね、叔母はその時のことを

よぉ〜く憶えていてわざわざ・・・。そして一人で帰れるの?とも。

叔母の中ではぼくはいくつになっても幼子のままなんです。

1959年のライフ誌の広告を見ていたら、つい昔のことが思い出されてしまいました。

ホワイトデーがもうすぐそこだって言うのに・・・。(笑)

[PR]
by hoze-camp | 2007-02-27 23:48 | スゥイーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hozecamp.exblog.jp/tb/6539609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by alohakumiko1 at 2007-03-01 12:34 x
hoze-campさん、なんかほのぼのとしていい話ですねぇ。私も、こどもの頃、お客様でいらしたどなたかのおみやげで、こんなきれいで、いろいろなチョコレートを食べた記憶があります。とても美味しく感じたのを覚えています。
Commented by hoze-camp at 2007-03-01 14:36 x
kumikoさん、叔母はミリラニタウンに住んでいました。ぼくが帰る時乗ったTHE BUSがアラモアナ行きだったので、ワイキキに帰れないと思いすご〜く慌ててぼくの泊まっていたホテルにガンガン電話したらしいんです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< キャンプの必需品 バウンティ・... 野良猫「ぷ〜」日記-1 >>



チョットおしゃれなアウトドア・キャンプのこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
パジャマさん〜、先日の「..
by hoze-camp at 18:10
崎陽軒からメガシュウマイ..
by パジャマ雄三 at 15:47
パジャマさん〜、おかげさ..
by hoze-camp at 23:13
アローハ! 特派員報告..
by パジャマ雄三 at 21:30
パジャマさん〜、素晴らし..
by hoze-camp at 13:31
♪♪緊急ハワイアン情報♪..
by パジャマ雄三 at 08:54
naoさん〜、そそるでし..
by hoze-camp at 22:33
これは期待してしまいます..
by na at 11:35
天狗殿〜、教室卒業以来初..
by hoze-camp at 06:47
爺が食べる前にスケッチと..
by 鞍馬天狗 at 06:30
検索
メモ帳
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧