人気ブログランキング | 話題のタグを見る
築地の老舗「佃權」きょう閉店。
2017年6月30日(金)

築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23542297.jpg

1868(明治元)年から続く練り物の老舗、築地の「佃權」が
きょう150年の歴史を目前にして閉店してしまいました。
築地場外市場の一角にあって築地の顔といった「佃權」の
シャッターが開くことはもう無いのです。

築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23551645.jpg

いつでもあるとおもっていたものが失われる寂しさは
何ともやりきれません。もっと、もっと足繁く通えばよかった。
築地市場の豊洲移転問題など環境の変化に加え、
練り物の手作り技術の継承者不足などが閉店の理由のようです。

築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23543552.jpg

最終日のきょうをこの目に焼き付けておこうと、小雨の降る中
出向きました。販売しているおばちゃんに今日でお終いですね、
さみしいなぁ〜、と声を掛けるとうなずきながらでも元気よく
どれにするの?と・・・忙しくして寂しさを紛らわそうとしている
ようにも感じられました。

築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23545942.jpg
築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23550907.jpg


先日も買ったばかりだったのですが、やっぱり一番人気の
「築地みやげ」を一つください、といったら、おばちゃんが
いつもの900円がきょうは2つで1000円!有無を言わさずに
2個入った袋にはいこれもおまけ!と高級なはんぺんを
放り込んでくれました。うれしいなぁ〜

築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23545110.jpg
築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23544318.jpg


その場から仕事仲間の女性陣に連絡をし、5分後に合流、
おばちゃんのサービスは止まることをしりません。
ぼくもついに「築地みやげ」を追加注文、おばちゃんまたもや
はんぺんをサービスしてくれました。
仕事場の冷蔵庫は佃權の「築地みやげ」で満杯です。

築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23552314.jpg
築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23553161.jpg


最後の最後を見届けようとpm4:00に再度行ってみましたが
お知らせらしきものは無くシャッターが降りていただけでした。

築地の老舗「佃權」きょう閉店。_b0096548_23554260.jpg
築地から、観光客にも愛されてきた名物店の灯が消えた日でした。


by hoze-camp | 2017-06-30 23:20 | もろもろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ワードウェアハウス(ハワイ)8... きょうの東銀座フードパーク >>



チョットおしゃれなアウトドア・キャンプのこと

by hoze-camp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31