人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「レモン画翠」
2017年6月6日(火)

「レモン画翠」_b0096548_23402027.jpg

きょうは2ヶ月に一度、母の現状報告とお薬をいただきに
お茶の水にある順天堂大学病院に行ってきました。
受付をしてから診療までに時間があったので
お天気も良いし、病院内でじっと待つのもどうかと思い
お茶の水近辺をぶらぶらと散策しました。

「レモン画翠」_b0096548_23405109.jpg

ちょうどお昼時間だったので大勢の学生さんで街中がぎっしりと
いった感じでした。時間も頃合いになったので病院へ戻ろうと
ふと見ると懐かしい「レモン画翠」の前を歩いていました。

「レモン画翠」_b0096548_23411864.jpg
「レモン画翠」_b0096548_23413889.jpg
「レモン画翠」_b0096548_23420026.jpg

この店内の画像は「レモン画翠」のホームページより無断掲載です。

東京・御茶ノ水駅近く、大正12年創業のレモン画翠は、
建築模型材料・画材・デザイン・製図用品の店として、
多くの建築家・アーティスト・学生の皆さんに愛されているお店です。

「レモン画翠」_b0096548_23440629.jpg

ぼくも以前勤務していた会社が秋葉原だったのでよくデザインの
材料などを買いにいったところです。
お店の入口にいかにもアートといったウインザー&ニュートンの
パレットがディスプレーされています。

「レモン画翠」_b0096548_23442661.jpg
「レモン画翠」_b0096548_23444326.jpg


ぼくはいまでも水彩絵の具のパレットはウインザー&ニュートン、
でも、この半年まったく水彩画を描いていません。
絵の具とパレットが悲しんでいるいるような気がします。
少し頑張ってまた描き始めなければです。


by hoze-camp | 2017-06-06 23:10 | もろもろ | Comments(4)
Commented by パジャマ雄三 at 2017-06-07 17:47 x
こんにちは♪
私も昔、ガスイには何度か行きましたが大きなビルになっちゃったのですね 昔はまっ黒い三角屋根のお洒落なお店でしたね
さだまさしの「檸檬」はガスイの事を題材にした曲だと聞いた事があります ビルじゃなんとも歌になりにくいですねぇ~
Commented by hoze-camp at 2017-06-07 22:48
パジャマさん〜、お茶の水方面へも出向かれていたのですね。
変わらぬ行動力に脱帽です。音楽に詳しいことも筋金入り。
もしや、ガスイのついでにクロサワ楽器店でギターの品定めをしていたのでは? 怪しい・・・(笑)
Commented by パジャマ雄三 at 2017-06-08 16:15 x
クロサワじゃなくて下倉で買いましたよん♪w
あの界隈は小学生の頃から日本進学のついでに科学教材社等を徘徊してました
坂下の日地?には良く地図を買いに行きました
おベンキョ好きじゃないので古書店街には縁無しw
N社の展示会に行くと山の上ホテルでランチをごちそうしてくれました
由緒あるレストランなのでhoze-mamaさんとぜひご一緒に!
Commented by hoze-camp at 2017-06-08 23:37
パジャマさん〜、幼少の頃からの筋金入りには恐れ入りました。
先日も坂を上って山の上ホテルの前までいって写真だけ撮って戻りました。
文豪などが原稿を執筆した由緒あるホテルなので、恐れ多くて未だに足を踏み入れたことがありません。こんどママに相談してみます〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨入り ツバメが今年も来ています。 >>



チョットおしゃれなアウトドア・キャンプのこと

by hoze-camp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31